日々の生活の中で感じたことをボヤいてます


by ゆう太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サクラはまだかいな?

今年は例年より寒くて、お隣の天神さんの梅の開花も大幅に遅れているようです。
日頃は天神さんの方から西大路通りへ抜けるための近道になってる平野神社です。
a0251495_18575331.jpg


今日行ってみると槌の音が鳴り響いてました。
もう花見茶屋の組み立て工事がはじまっているのです。
a0251495_2011073.jpg

桜の花が咲くまであと1ケ月ほどですから組み立て工事が始まってもおかしくありませんね!!桜の開花が待てない人は、
平野神社の寒桜の鑑賞は如何でしょうか?
この寒桜は今日撮ったものです。
a0251495_1942999.jpg


それと平野神社でも梅が咲いてました。
見つけるのは容易ではありませんが、咲いてました。
a0251495_1965016.jpg


境内で最近ちょっとした人気が出ているのが、
楠木の下に置いてある磁石です。この大きな黒い石がそうなんです。
平野神社へお越しの折には、何が書いてあるか読んでください。
a0251495_1911163.jpg

[PR]
# by yuuta_35 | 2012-03-03 19:11 | サクラ

ひょうたん島復興に協力

2月の24日付けの京都新聞の夕刊をみてビックリしました。
1面の左の上に平野神社という活字を見つけたのです。
平野神社といえばサクラの季節以外は静かなものでしたが、

今回はもう直ぐ1年になるあおの東日本大震災に繋がる話題だったのです。
a0251495_17555132.jpg


ひょうたん島のモデルになったのが岩手県大槌町の蓬莱島だったそうなんですが、
「平野神社では月に1回、ワンコイン演奏会を催し、
その収益を現地に届ける活動を始めた。」

このことは今年の1月頃に宮司さんの奥さんから依頼されて写真などの原稿を貰って
HPにアップしておいたのです。

ここからが裏話になるのですが、神社側では、あまりメディアを使っての派手な宣伝はしない方針とのことでした。
じつは第1回目の1月29日も取材には行ったのです。
でも会場には8人の聴衆者しかお出でになりませんでした。

1コインといえども有料となると、二の足を踏むのが人間の習性のような気もします。
でも大人はたったの500円です。

有料なので会場の広さも心配だったのですが、
昨年の市会議員選挙の演説会では、100人近く集まったので大丈夫です。

それより100名近く集めた議員さんの顔の広さに関心しました。

個人的に思うのですが、ああいうルートを使うのも手ではないでしょうか?

断っておきますが、このブログに書いていることはほとんど「ひとりごと」です。

もう1ト月もすれば花見の季節がやってきます。
平野神社のサクラの美しさに魅せられた人は、演奏会を聴けなくても社務所の前には
東日本大震災の募金箱が置いてあります。
まあ500円では少ないのでもう少し弾んで欲しいと思っています。

あんなに美しいサクラの花を無料で観賞できる平野神社ではありませんか?

サクラの木の手入れも大変なんですよ!!

[PR]
# by yuuta_35 | 2012-02-25 18:30 | 神社

蜂の巣

紅葉の季節の終わり頃になると平野神社の参道脇に大きなイチョウの木が見事に
紅葉します。
a0251495_22354796.jpg


でも今の季節は葉も枯れこんな姿になってしまっています。
ところが葉っぱが落ちて現れたのが大きな蜂の巣でした。
a0251495_2239133.jpg


それと話題をもうひとつ!!
今日は25日でお隣の天神さんの縁日でした。
天神さんの北門辺りから平野神社までは100メートルもありません。
a0251495_2244788.jpg


日頃は天神さんには広い駐車場があるのですが縁日は使えません!!
ですから平野神社ではこんな協力もしてるのです。
a0251495_22481534.jpg


                            おわり

[PR]
# by yuuta_35 | 2012-01-25 22:48

平野神社と女子駅伝

平野神社は第一中継所の約100Mの所に位置しています。
NHKのラジオとテレビで中継されるので往路も復路も映ります。
a0251495_16435459.jpg

レースの始まる1時間以上前に平野神社の西大路側には、
走り終わった第1区の選手用の送迎バスが待機してました。
このバスに乗って西京極まで帰るのです。

a0251495_1648518.jpg

ちょうどその頃、昔の電電公社の前には大会の役員さんたちが準備に忙しくしてました。

a0251495_1650494.jpg

それよりも毎年楽しみにしているのが、2区を走る選手のアップと走り終わった1区の選手の
クールダウン姿です。
過去には、今回大阪を優勝に導いた木崎選手や兵庫の小林選手、千葉の新谷選手など、
日本を代表する選手を間近に見られるのが近所に住む者の特典だと思います。

[PR]
# by yuuta_35 | 2012-01-15 16:58
地元の平野神社のHPの管理をするようになって、もう数年以上経ちました。
平野神社といえば桜の名所でその品種も50を超えました。
ここ数年、桜の開花を追ってHPに並べてますが、
開花の時期に多少のズレはあってもだいたい同じようなものばかりです。
たしかに桜の花が咲く季節には、閲覧者も多く特にメディアが取り上げると、
カウントが跳ね上がりますけど、日頃のアクセス数は100ぐらいです。

それもそのはずで、桜の咲く季節以外はちょっとも更新しないからだと思っています。

そこで公式のブログでは書けない「うら話」を書くブログを思いついたのです。

「焚き火」を囲みながら飛び出す、あの話、この話 ご期待ください。

ウワサ話に花が咲く!!

a0251495_15414465.jpg

[PR]
# by yuuta_35 | 2012-01-07 22:02