日々の生活の中で感じたことをボヤいてます


by ゆう太
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お花見の準備はOK

今日も寒い日になりました。
最近、平野神社のHPへのアクセスが急増してきましたが、桜はなかなか咲いてくれません!!
もしかしてと今日も偵察に行ってきましたが期待はずれでした。

期待はずれなのは花見茶屋も同じことでした。
a0251495_158776.jpg

もう昨日から営業を始めていたそうです。もちろんお客さんは居ませんでした。

a0251495_1595269.jpg

メニューが出ていたので参考にしてください。

桜苑内に入って早咲きの彼岸枝垂れでも咲いていないかと思って
探しましたがまだでした。

小野郷の人達の作品のパンダに熊や鹿やイノシシも寒そうにしてました。
a0251495_15151633.jpg


駐車場にはNHKの中継車が停まってました。
まだ桜も咲いてないのに何を撮るのかと思いましたが、
本番の時の下見だそうでした。
実際に中継される頃はお花見客で大賑わいになることでしょう!!
a0251495_15192646.jpg




[PR]
by yuuta_35 | 2012-03-26 15:20
今日は土曜日で明日は日曜日ですから、
例年ならお花見シーズンの幕開けの時期です。
今日の京都は陽こそ射してますが時折小雨が降って寒かったです。

でも旅行社がお花見観光を企画したのは2月のはじめ頃だったのでしょうか、
平野神社の前の西大路通りに観光バスが停まったかと思うと
20名ほどのお花見であろう観光のお客さんが降りてきました。
もっとも本格的なお花見の季節になると、
この西大路通りには朝から夜まで数台の観光バスが駐車をしています。

昨年の東日本大震災をはじめとして、地球の自然現象には逆らえません!!
その代表的なのが旅行時のお天気です。
今年は北野天満宮の梅の開花もかなり遅れてて、今がやっと満開になったようです。
今日のような気候ではサクラの開花も遅れそうな気がします。
a0251495_1682938.jpg


一方、あと3日ほどで開業するはずの花見茶屋の各お店は準備で忙しくしてました。
西大路側から見ると既に営業をしてるようですが、まだしてません!!
席料とか食べ物の料金もそんなに差はないと思います。
これ等の5軒の業者は毎年決まってるからです。

じつは昨年は大震災の直後だったので、お花見どころじゃない雰囲気だったので
団体さんの予約が少なかったそうです。
1年も経ってるから今年は大丈夫と思うのは甘いです。復興はまだまだですから!!
a0251495_16261734.jpg


観光客だけでなく、花見茶屋もお天気次第、
来週の今頃はもう開花してるのでしょうか?

[PR]
by yuuta_35 | 2012-03-24 16:29

歌舞伎俳優

少し冷たい風が吹いてましたが、快晴に恵まれました。
昨日は春分の日で観光地は賑わってましたが今日は閑散としてました。

お昼頃に平野神社へ立ち寄ってみると、昨日満開になった桃サクラの前で
記念写真を撮ってる感じの背広を着たお兄ちゃんがポーズを作って立ってました。

a0251495_14213172.jpg


ただの記念写真にしてはスタッフが多過ぎます。
撮ってもらってる男性の顔をよく見ると見覚えがありました。

先日、テレビに出ていた歌舞伎俳優の顔です。

少し離れたところで平野神社の巫女さんがカメラを手にしてソワソワしてるじゃありませんか?
そしてシャッターを押して欲しいと頼まれました。

それがこの写真です。
a0251495_142728100.jpg

[PR]
by yuuta_35 | 2012-03-21 14:28

大安吉日

今日はお彼岸の中日で祝日です。
10時半頃に平野神社へ行ってみると、
11時から結婚式を挙げるカップルがあるということで、
本殿の前で待機してました。
a0251495_15504057.jpg


やがて背の高い巫女さんに先導されて花嫁さんが静々と現れました。

a0251495_15524628.jpg


その後ろに神主さん、そして新郎とご親戚という順番でした。
最近みる結婚式はたいがいこの順番ですが、我々の頃はどうだったんでしょうか?
そんなことはどうでもよいのですが、
この新郎さんは背の高いがっちりした体格の持ち主でした。
こういうタイプの男性が美人女性にモテるのでしょうね!!
a0251495_15563570.jpg


やがて新郎新婦と親戚の方々は本殿の中に、新郎新婦は神前に着席しました。
a0251495_1612438.jpg


結婚式場に平野神社を選んだだけでも、幸せが約束されているお2人ですが、

「どうか幸あれ」と月並みな言葉をもって締めくくりとします。

[PR]
by yuuta_35 | 2012-03-20 16:05 | 神社
今日も寒い日でしたけど、河津サクラが開花しました。
このことは、もう一つのブログに書きました。

このブログではお花見の準備の様子を取り上げたいと思います。

お花見の季節になりますと毎年桜苑内には
衣笠小学校の新4年生による竹筒照明がありますが
すでにその準備が進んでました。
a0251495_1435593.jpg


桜苑内に入ってみると花見茶屋の組み立て作業も見えました。
a0251495_1437425.jpg


別にお花見とは関係ありませんが、
平野神社へ参拝したら、神社へお参りする作法を覚えて欲しいと思います。
これって案外知らない人もいると思うので
このブログを見たついでに覚えておいて下さい。

a0251495_14422961.jpg

[PR]
by yuuta_35 | 2012-03-15 14:42 | サクラ

サクラはまだかいな?

今年は例年より寒くて、お隣の天神さんの梅の開花も大幅に遅れているようです。
日頃は天神さんの方から西大路通りへ抜けるための近道になってる平野神社です。
a0251495_18575331.jpg


今日行ってみると槌の音が鳴り響いてました。
もう花見茶屋の組み立て工事がはじまっているのです。
a0251495_2011073.jpg

桜の花が咲くまであと1ケ月ほどですから組み立て工事が始まってもおかしくありませんね!!桜の開花が待てない人は、
平野神社の寒桜の鑑賞は如何でしょうか?
この寒桜は今日撮ったものです。
a0251495_1942999.jpg


それと平野神社でも梅が咲いてました。
見つけるのは容易ではありませんが、咲いてました。
a0251495_1965016.jpg


境内で最近ちょっとした人気が出ているのが、
楠木の下に置いてある磁石です。この大きな黒い石がそうなんです。
平野神社へお越しの折には、何が書いてあるか読んでください。
a0251495_1911163.jpg

[PR]
by yuuta_35 | 2012-03-03 19:11 | サクラ