人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中で感じたことをボヤいてます


by ゆう太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅は咲いたがサクラはまだかいな!!

今日は土曜日で明日は日曜日ですから、
例年ならお花見シーズンの幕開けの時期です。
今日の京都は陽こそ射してますが時折小雨が降って寒かったです。

でも旅行社がお花見観光を企画したのは2月のはじめ頃だったのでしょうか、
平野神社の前の西大路通りに観光バスが停まったかと思うと
20名ほどのお花見であろう観光のお客さんが降りてきました。
もっとも本格的なお花見の季節になると、
この西大路通りには朝から夜まで数台の観光バスが駐車をしています。

昨年の東日本大震災をはじめとして、地球の自然現象には逆らえません!!
その代表的なのが旅行時のお天気です。
今年は北野天満宮の梅の開花もかなり遅れてて、今がやっと満開になったようです。
今日のような気候ではサクラの開花も遅れそうな気がします。
梅は咲いたがサクラはまだかいな!!_a0251495_1682938.jpg


一方、あと3日ほどで開業するはずの花見茶屋の各お店は準備で忙しくしてました。
西大路側から見ると既に営業をしてるようですが、まだしてません!!
席料とか食べ物の料金もそんなに差はないと思います。
これ等の5軒の業者は毎年決まってるからです。

じつは昨年は大震災の直後だったので、お花見どころじゃない雰囲気だったので
団体さんの予約が少なかったそうです。
1年も経ってるから今年は大丈夫と思うのは甘いです。復興はまだまだですから!!
梅は咲いたがサクラはまだかいな!!_a0251495_16261734.jpg


観光客だけでなく、花見茶屋もお天気次第、
来週の今頃はもう開花してるのでしょうか?

by yuuta_35 | 2012-03-24 16:29